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Biot 3ピースローターについて

こんにちは、東京瑞穂町の自動車パーツ企画設計製造のBiot/ビオです。

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▲Biot 3ピースローター

 

Biot では、リアのインナーシュータイプのパーキングブレーキ車用に、3ピースローターを販売しています。

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▲Biot 3ピースローター

 

パーキングブレーキは通常リアブレーキについていますので、リアローターが3ピースローターになります。

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▲Biotでは純正パーキングブレーキに対応

 

パーキングブレーキは、ほかにも片押しキャリパーがパーキングブレーキを兼用しているタイプもあります。

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▲Biotでは片押しキャリパーにも数多くの製品を設定

 

こちらは、Biot では2ピースローターで対応しています。

 

また次回に詳しくお伝えします。

 

 

ディスクローターとベルハウジングで2ピース、それにインナーシュー用のインナードラムを追加して3ピースローターとなります。

表から見れば、2ピースローターと変わりません。

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▲Biot 3ピースローター

 

組付けボルトはÐナットタイプになっています。

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▲Biot Ðナットタイプ

 

インナーシュー部分に水の侵入を防ぐ意味があります。

 

 

裏から見ると、インナードラムが追加されていて、3ピースローターとわかります。

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▲Biot 3ピースローター

 

組付けボルトはインナードラム側から取付します。

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▲Biot インナードラム

 

 

純正のパーキングブレーキをそのまま使用できるため、車検にもそのまま通ります。

 

最近問題となった車検時の総重量の10%の増加については、同じ径では基本的に重量は増加しません。

大径化してもローターは純正比~15%程度、キャリパー交換しても、アルミ製キャリパーで軽量になりますので、車重が1.5ton~の10%には、ブレーキでは到底届きません。

 

 

このようにBiot では、商品開発を通して、車検や純正機能を十分に調べ、長く使っていただける様に考えています。

 

Biot では、併設された認証工場で、常時、各部品の取り付け、特注品の製作を行っています。

 

Biot リアオフセットキット SUBARU GRB

こんにちは、東京瑞穂町の自動車パーツ企画設計製造のBiot/ビオです。

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▲Biot リアオフセットキット SUBARU GRB

 

 

純正サイズは、316φの1ピースローターです。

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▲Biot ではGRBのブレーキディスクローターを製造しています

 

インナーシュータイプのパーキングブレーキですので、3ピースローターに交換します。

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Biot では、340φのリアオフセットキットが設定されています。

ローター素材は、Biot 製のFC-Rです。

標準仕様はスリットローターです。

アルミ製ベルハウジングと専用インナードラムとローター部で、3ピース構造になっています。

 

 

ブレーキラインは、純正がそのまま使用できます。

ブレーキラインを交換されたい場合は、別途純正交換タイプをお求めいただけます。

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▲Biot 純正交換ブレーキライン

 

 

オフセットステーやボルト類は、全て計測して画像で保存します。

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▲Biotでは全品付属部品を計測

 

 

付属品、オフセットステーは重量を計測しています。

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▲Biotでは付属部品の重量を計測

 

 

ローターは組付けが終わった、三次元測定機で精密測定を行います。

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▲Biot では全商品三次元測定機で精密測定

 

 

最後に取付説明書と取扱説明書を入れて終了です。

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▲Biot では全商品取扱説明書を付属

 

詳しくは、リア ブレーキオフセットキッ インプレッサ GRB/GRF STIをご覧ください。

 

Biot では、併設された認証工場で、常時、各部品の取り付け、特注品の製作を行っています。

Biot brembo キャリパー カラー CAMPAIGN-2

こんにちは、東京瑞穂町の自動車パーツ企画設計製造のBiot/ビオです。

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▲Biot brembo キャリパー カラー CAMPAIGN

 

 

早速、ご注文いただきました。

 

F50と2Pot キャリパーのセットです。

 

オレンジゴールドに黒ロゴのご指定でした。

 

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▲Biot brembo キャリパー カラー オレンジゴールド

 

詳しくは、キャリパー カラー CAMPAIGNをご覧ください。

 

Biot では、併設された認証工場で、常時、各部品の取り付け、特注品の製作を行っています。

Biot brembo キャリパー カラー CAMPAIGN

こんにちは、東京瑞穂町の自動車パーツ企画設計製造のBiot/ビオです。

 

bremboキャリパーカラーキャンペーンのご案内です。

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▲Biot brembo キャリパー カラー CAMPAIGN

 

フロント、リアのキャリパーキットを同時購入されると、キャリパーをオレンジゴールド または ゴールド に変更できます。

 

標準色は、黒です。

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▲Biot brembo キャリパー 6Pot-R

 

通常は、左右1セットで¥20,000-、前後で¥40,000-かかりますが、キャンペーン期間中にご注文いただければ、¥0-になります。

 

F50、Modena、6Pot、2Pot キャリパーが対象です。

 

詳しくは、キャリパー カラー CAMPAIGNをご覧ください。

 

 

Biot では、併設された認証工場で、常時、各部品の取り付け、特注品の製作を行っています。

R35 GTR MC前 Biot 純正交換 フロント gout2ピースローター

こんにちは、東京瑞穂町の自動車パーツ企画設計製造のBiot/ビオです。

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▲R35 GTR MC前 Biot 純正交換 フロント gout2ピースローター

 

純正交換2ピースローターです。

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▲Biot では、R35のディスクローターを製作

 

 

サイズは380φで、純正交換タイプですので外径、厚さは純正と同じです。

 

ベルハウジングを小さめに設計しないと、R35のフロントローターは、パッドとベルハウジングが干渉してしまいます。

組付け部(PCD)も小さくなり、必然的に鉄部の容積が増え、重量が増え重くなってしまいます。

 

Biot では、専用のディスクローターを設定し、あらゆる部分を専用設計することで、純正ローター以上の軽量化を実現しています。

軽量化に際し、必要部分はきちんと押さえ、強度、耐久性は十分に確保しています。

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▲Biot では全て自社設計、自社規格で製作

 

 

汎用性を持たせない専用のディスクローターは、自社設計、自社制作以外では、簡単にはできません。

全てを同じスタンスで製作すると、莫大な数量の在庫が必要となるからです。

 

Biot では、データーを確認し一つ一つ見直しを行い、軽量化も含め、日々より良い製品づくりに取り組んでいます。

 

組付け後は、三次元測定機で精密測定を行い発送します。

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▲Biot では全品三次元測定機で精密測定

 

 

もう一つ、R35はブレーキパッドは、車両重量が重いのとエンジンパワーが大きいため、高温タイプのパッドが必要です。

 

純正ローターに装着すると、『キーキー』と鳴きが発生してしまうパッドも、Biot ディスクローターの交換して使用すると、あまり気にならなくなります。

 

ディスクローターの素材の特性が違うためです。

 

 

Biot では、R35 GTRにベストマッチングのパッドをご用意しています。

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▲Biot ブレーキパッド effet

 

Type effetで、ローターへの攻撃性も少なくスポーツ走行までは、問題なくクリアします。

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詳しくは、R35 GTR 純正交換 gout 2ピースローターをご覧ください。

 

ブレーキパッドについては、ブレーキパッド effet (NISSAN)をご覧ください。

Biot リアブレーキオフセットキット R35 GTR 400φ

こんにちは、東京瑞穂町の自動車パーツ企画設計製造のBiot/ビオです。

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▲Biot リアブレーキオフセットキット R35 GTR 400φ 

 

純正サイズは、brembo製の380φの2ピースローターです。

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▲Biot では R35のブレーキディスクローターを製造しています。

 

スチール製のベルハウジングでインナードラムを併用しています。

 

 

Biot では、400φのリアオフセットキットが設定されています。

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▲Biot リアブレーキオフセットキット R35 GTR 400φ

 

MC前、MC後共通で、Biot 製の400㎜のディスクローターに交換できるキットです。

nismoのみ異なる設定です。

 

ローター素材は、Biot 製のFC-Rです。

標準仕様はスリットローターです。

12ホール、12本スリットで強度、効率等も十分に考慮された設計です。

 

アルミ製ベルハウジングと専用インナードラムとローター部で、3ピース構造になっています。

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ブレーキラインは、純正がそのまま使用できます。

ブレーキラインを交換されたい場合は、別途純正交換タイプをお求めいただけます。

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▲Biot R35 純正交換ブレーキライン

 

 

オフセットステーやボルト類は、全て計測して画像で保存します。

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▲Biotでは全品付属部品を計測

 

付属品、オフセットステーは重量を計測しています。

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▲Biotでは付属部品の重量を計測

 

ローターは組付けが終わった、三次元測定機で精密測定を行います。

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▲Biot では全商品三次元測定機で精密測定

 

 

最後に取付説明書と取扱説明書を入れて終了です。

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▲Biot では全商品取扱説明書を付属

 

詳しくは、リア ブレーキオフセットキット GT-R R35をご覧ください。

 

 

Biot では、併設された認証工場で、常時、各部品の取り付け、特注品の製作を行っています。

MAZDA RX-7 FD3S Biot 純正交換 gout 2ピースローター 17インチ車 フロント

こんにちは、東京瑞穂町の自動車パーツ企画設計製造のBiot/ビオです。

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▲MAZDA RX-7 FD3S Biot 純正交換 gout 2ピースローター 17インチ車 フロント

 

純正交換2ピースローターです。

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FD3Sの純正サイズは、17インチ車313φ、16インチ車296φの2種類があります。 

純正交換タイプですので外径、厚さは純正と同じです。

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純正対向4Potキャリパーのため、ベルハウジング外径を少し小さめに設計しています 。

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Biot では、専用のディスクローターを設定し、あらゆる部分を専用設計することで、純正ローター以上の軽量化を実現しています。

 

軽量化に際し、必要部分はきちんと押さえ、強度、耐久性は十分に確保しています。

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▲Biot では全て自社設計、自社規格で製作

 

汎用性を持たせない専用のディスクローターは、自社設計、自社制作以外では、簡単にはできません。

 

全てを同じスタンスで製作すると、莫大な数量の在庫が必要となるからです。

 

Biot では、データーを確認し一つ一つ見直しを行い、軽量化も含め、日々より良い製品づくりに取り組んでいます。

 

組付け後は、三次元測定機で精密測定を行い発送します。

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▲Biot では全品三次元測定機で精密測定

 

最後に取付説明書と取扱説明書を入れて終了です。

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▲Biot では全商品取扱説明書を付属

 

ローターの消耗後には、補修用ローターも販売しています。

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▲Biot では全商品に補修用ローターを用意

 

詳しくは、純正交換 gout 2ピースローターをご覧ください。

Biot フロント 4Pot F50 bremboキット MAZDA RX-7 FD3S

こんにちは、東京瑞穂町の自動車パーツ企画設計製造のBiot/ビオです。

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▲Biot フロント 4Pot F50 bremboキット

 

MAZDA RX-7 FD3S 純正サイズは、16インチ車294φと17インチ車313φの1ピースローターです。

 

FD3Sは、前後バランスが難しい車種で、フロントに余り大きなブレーキを装着すると、フロントがロックしたり、ABSが頻繁に作動したりと、普通に乗るのが困難になる場合もあります。

 

Biot では、色々な使用条件、車両に適合する様、色々なブレーキキットが設定されています。

 

今回は、一番幅広く使用していただいているbremboF50 キャリパーキットです。

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▲Biot brembo F50 キャリパー

 

F50 キャリパーキットは、330φ、340φ、355φの3種類のローターでキット化されています。

 

ローター径が大きくなるほど、良く効くのですが、FD3Sは前後バランスが難しい車種のため、使い分けをお勧めしています。

 

 

330φはリアブレーキが純正~Biotリアオフセットキット330φの組み合わせ。

340φは、Biotリアオフセットキット340φ~350φの組み合わせ。

355φは、Biotリアオフセットキット350φ~Biotリアキャリパーキットの組み合わせ。

 

 

330φでも十分サーキット走行を楽しむことができます。

 

フロントブレーキの紹介ですが、リアブレーキの必要性が大きく、バランスがフロント寄りになってしまうと、ブレーキを強く踏むことができなくなります。

 

 

ブレーキラインは、専用品が付属しています。

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▲Biotブレーキライン/BR.BL.63

 

 

 

純正は、キャリパー部にスチールパイプが採用されているため、bremboキャリパーには装着することができません。

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キャリパーサポートやボルト類は、全て計測して画像で保存します。

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▲Biotでは全品付属部品を計測

 

 

ローターは組付けが終わった、三次元測定機で精密測定を行います。

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▲Biot では全商品三次元測定機で精密測定

 

 

最後に取付説明書と取扱説明書を入れて終了です。

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▲Biot では全商品取扱説明書を付属

 

 

詳しくは、フロント Brembo F50 4Pot 330φ RX-7 FD3S をご覧ください。

Biot リア 4Pot F360 bremboキット MAZDA RX-7 FD3S

こんにちは、東京瑞穂町の自動車パーツ企画設計製造のBiot/ビオです。

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▲Biot リア 4Pot F360 bremboキット MAZDA RX-7 FD3S

 

MAZDA FD3S用のリアbremboキャリパーキットです。

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bremboキャリパーは、4Pot/F360キャリパーと、パーキングブレーキ用の1Potキャリパーの2つを装着します。

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▲Biot ではbrembo1Potキャリパーを採用

 

このキットの他に、純正キャリパーを使用した2Pot キャリパーキットもありますが、4Pot/F360キャリパーを装着する際、使用ローターが純正キャリパー使用時と比べると厚くなり、純正キャリパーでは対応できなくなってしまうため、brembo製の1Potキャリパーを装着する必要があります。

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▲Biot ではbrembo1Potキャリパーを採用

 

純正キャリパーの対応は22㎜位です。

 

brembo1Potキャリパーは標準パッドで40mmまでの厚さのローターにも対応しています。

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ワイヤー式のパーキングブレーキを装着することで、車検対応となる様設定されています。

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パーキングブレーキ用のワイヤーは、純正を小加工すれば装着できる様にしてあります。

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▲Biot ではbremboツインキャリパーキットを製作

 

ブレーキラインは、純正がそのまま使用できます。

ご購入の際に純正交換をリアのみ購入いただく事も可能です。

 

 

キャリパーサポートやボルト類は、全て計測して画像で保存します。

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▲Biotでは全品付属部品を計測

 

ローターは組付けが終わった、三次元測定機で精密測定を行います。

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▲Biot では全商品三次元測定機で精密測定

 

最後に取付説明書と取扱説明書を入れて終了です。

 

純正16インチ車、17インチ車共に設定があります。

 

詳しくは、REAR Brembo Modena 355φ ツインキャリパー仕様をご覧ください。

 

リアブレーキの設定については、Biotだけのオリジナルをご覧ください。

 

Biot リアオフセットキット MAZDA RX-7 FD3S

こんにちは、東京瑞穂町の自動車パーツ企画設計製造のBiot/ビオです。

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▲Biot リアオフセットキット MAZDA RX-7 FD3S

 

純正サイズは、16インチ車293φと17インチ車314φの1ピースローターの2つの設定になっています。

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16インチ車用は、293φを、330φと340φにサイズアップできるキットを設定しています。

17インチ車用は、314φを、350φにサイズアップできるキットを設定しています。

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純正は、16インチ車と17インチ車で、マウンティングサポートと呼ばれる部品が異なっているため、互換性はありません。

 

純正のマウンティングサポートを購入して、装着することも可能ですが、ワイヤーが届かなくなったり等が発生します。

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ブレーキラインは、純正がそのまま使用できます。

 

オフセットステーやボルト類は、全て計測して画像で保存します。

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ローターサイズによって、オフセットステーの形状、ボルト等の装着方法も異なっていますので、計測時に確認作業を行っています。

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付属品、オフセットステーは重量を計測しています。

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▲Biot では各部品の重量を計測

 

ローターは組付けが終わった、三次元測定機で精密測定を行います。

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▲Biot では全商品三次元測定機で精密測定

 

 

最後に取付説明書と取扱説明書を入れて終了です。

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▲Biot では全商品取扱説明書を付属

 

 

詳しくは、リア ブレーキオフセットキット をご覧ください。

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