BRAKE
ディスクローターの構造-1
こんにちは、東京瑞穂町の自動車パーツ企画設計製造のBiot/ビオです。
▲Biot ディスクローター
ディスクローターの種類についての説明です。
ディスクローターには、大きく分けて3つの種類に分かれます。
1ピースローター、2ピースローター、3ピースローターとなります。
1ピースローターは、名前の通り一体型で形成されていて、低コストであまり大きな径は製作されていません。
▲Biot 1ピースローター
ベンチレート部も販売されている製品は純正も含めてほとんどストレートフィンです。
ベンチレート部に左右の形状を持たせると、1ピースローターは左右の素材を製作する必要があり、費用が倍増し、低価格の意味がなくなります。
スリット加工のみで左右を分けていますので、ローターは左右共通です。
大きな径を製作して高効率、高性能を追及しても、価格が高くなり、何より重たくなります。
低価格で純正の補修としてが一般的な設定です。
2ピースローターは、ローター部とアルミ製ベルハウジングの2つを特殊な専用のボルトナットで固定しています。
▲Biot 2ピースローター
2ピースローターは、1つの素材を左右に削り分けることができるため、ベンチレート部の形状は、自由に設定できるため、カーブフィンを採用し、冷却性能を重視しています。
ディスクローターは、ローターの内径部から走行風を取り込み、外径部へ排出しています。
このため、フィン形状がカーブフィンにすると、冷却効率が大きく向上します。
3ピースローターは、2ピースローターに、インナードラムを追加して特殊な専用のボルトナットで固定しているものです。
▲Biot 3ピースローター
インナーシューのリアブレーキに使われています。
Biot 補修用ローター交換-1
こんにちは、東京瑞穂町の自動車パーツ企画設計製造のBiot/ビオです。
▲Biot 補修用ローター交換
GTR用のフロントオフセットキットの、補修用ローターの交換です。
▲Biot ではローター交換を行っています
ローターを車両から取り外します。
▲Biot フロントオフセットキット BNR32
洗浄して、ローターとベルハウジングを分解します。
ブロックナットタイプのローターですので、ブロックナットは再使用し、ボルト、ワッシャーは交換します。
▲Biot 補修用 goutローター ボルトセット
ブロックナットは一つずつ洗浄し取り付け部をワイヤーブラシ等で磨いておきます。
この時、装着していた場所に同じように戻します。 場所や向きを変えると、ベルハウジングの摩耗が多く発生する場合があるため、必ず同じ場所、回転方向に戻します。
ご購入時には、取扱説明書、組付け要領書が添付されていますので、センター出し、締め付けトルク等に注意しながら組付けします。
▲Biot gout2ピースローター
Biotでは、組付け後に精密検査を三次元測定機で行います。
▲Biot 組立ローター 精密検査
今回は、ベルハウジングの摩耗や変形もほとんどなく、ローターは摩耗していましたが、殆ど新品と同じ精度になりました。
交換したローターは、スリットが消え始めていましたので、交換時期になっています。
Biot では、スリットの深さを1.0~1.1mmで先端が曲面の工具で加工しています。
ローターが摩耗していくと、スリットは段々細くなり、1.0㎜位摩耗した時点で消えていくよう製作していますので、スリットの有無が摩耗限度となっています。
▲Biot 補修用ローター交換 摩耗限度
SUBARU LEVORG/レヴォーグ リアオフセットキット
こんにちは、東京の自動車パーツ企画設計製造のBiot/ビオです。
▲SUBARU LEVORG/レヴォーグ リアオフセットキット
LEVORG/VM4 VMG用のリアオフセットキットです。
純正で、電動パーキングブレーキが採用されている LEVORG/VM4 VMG は、簡単にキャリパー交換というわけには行きません。
純正サイズは、300φです。
電動パーキングブレーキを取り外すことができないからです。
▲LEVORG/VM4 VMG 電動パーキングブレーキ
Biot では、電動パーキングブレーキの機能をそのまま使用できるリアオフセットキットを設定しています。
ローターサイズは、330φと342φの2種類を設定しています。
▲SUBARU LEVORG/レヴォーグ リアオフセットキット 330φ
ブレーキパッドは、純正がそのまま使用できます。
ブレーキラインも純正がそのまま使用できます。
今回は、ブレーキパッドは Biot envie(低ダストタイプ)を使用しました。
電動パーキングブレーキ用のハーネスをまとめて、各部の干渉確認を行って終了です。
製品には、詳しい取扱説明書が付属しています。
詳しくは、リア ブレーキオフセットキット LEVORG 330、リア ブレーキオフセットキット LEVORG 342をご覧ください。
LEXUS ISF Biot リア オフセットキット
こんにちは、東京瑞穂町の自動車パーツ企画設計製造のBiot/ビオです。
▲LEXUS ISF Biot リア オフセットキット ドリルドVer.Ver.ZERO
純正は、フロント360φ、リア345φの1ピースドリルドローターになっています。
V8エンジンという事で、フロント重量が大きく、純正で brembo 6Pot が採用されています。
リアは2Pot キャリパーです。
フロントブレーキの効きを、更に向上させるため、Biot ではリアオフセットキット365φを設定しています。
▲ISF Biot リア オフセットキット 365φ
純正345φに対し20㎜拡大して365φの設定ですが、ローターの厚みが28㎜で、従来は28㎜のローターは355φまでしか設定がありませんでした。
フロントローター同様に専用素材を製作し、このオフセットキットを設定しました。
なぜリアの大径化、効きが上がるとフロントブレーキの効きが?となります。
ブレーキを踏んだ時、通常は『前のめり』になって減速します。 リアの効きが少し増えるとリアも沈み込む感じになり、『前のめり』が改善され、結果ブレーキをより強く踏むことができるようになるからです。
リアの効きが極端に上がると、ブレーキング時にリアが左右に振られたりするため、バランスは重要です。
Biot では、様々なテストを行い、車種によって色々なサイズを設定しています。
詳しくは、リア ブレーキオフセットキット LEXUS ISF 365をご覧ください。
LEXUS ISF Biot フロント gout 2ピースローター
こんにちは、東京瑞穂町の自動車パーツ企画設計製造のBiot/ビオです。
▲LEXUS ISF Biot フロント gout 2ピースローター ドリルドVer.2
Biotで設定しているLEXUS ISFの純正交換 2ピースローターのご紹介です。
純正で、brembo 6Pot キャリパーが標準で装着されているISFは、フロント360φ、リア345φの1ピースドリルドローターになっています。
▲LEXUS ISF 純正 ローター
フロント重量が多いため、サスペンション設定等も難しく、ブレーキもフロントの負担が大きくなっています。
Biot での試作時、従来からあったローター素材で製作したりしてテストしましたが、サーキット走行やワインディングなどを少し長い時間続けると、熱容量が不足気味になり、ジャダー(振動)等が発生しました。
ただ、単に形状を純正同等にして、『軽く軽く作れば良いというものではない』という結果です。
軽いということは、バネ下重量にとって、とても大きな課題です。
同じように、耐久性、使用限界の向上はもっと大きな課題です。
Biot では、素材、形状、硬度等、大きくに直しを行い、ISF専用素材を製作しました。
作る以上、純正より性能向上は絶対です。
必ず体感してもらえる商品を創っています。
▲LEXUS ISF Biot フロント gout 2ピースローター装着
ローターはパッドと共に、回転運動を熱に変換し、放熱させるシステムです。
効率よく放熱できる形状はとても重要な事、インナーフィン形状、フィンの本数等大きく影響します。
▲Biot 2ピースローター インナーフィン
同時に、放熱する時間に耐えるだけの素材、素材容積も大事なことになっています。
Biot は、日本では最小ですが他には無い素材製作メーカーです。この製作業務で、新製品、特殊素材等を次々と開発しています。
▲LEXUS ISF Biot フロント gout 2ピースローター装着車
詳しくは、フロントgoutタイプ純正交換2ピースローターをご覧ください。
R35 GTR MC後 Biot 純正交換 フロント gout2ピースローター
こんにちは、東京瑞穂町の自動車パーツ企画設計製造のBiot/ビオです。
▲R35 GTR MC後 Biot 純正交換 フロント gout2ピースローター
R35 GTR MC後の純正交換2ピースローターです。
純正で2ピース構造になっていますので、ローター部のみを交換する製品もありますが、組替なしでそのまま交換できる2ピースローターを販売しています。
2ピースローターに交換する一番のメリットは、全てが新品になることです。
組付け後に精度検査を通過して発送する製品は絶対です。
▲Biot では全品、三次元測定機測定で検査
MC後のR35 GTR(2010.11~)は、フロントローターの径が、MC前の380φから10㎜拡大され、390φになっています。
キャリパーも取り付け部の形状が少し変わっていて、MC後は専用品となっています。
今回は、ドリルドVer.2を発送しました。
▲Biot ドリルド Ver.2
詳しくは、純正交換 gout 2ピースローター フロント GTR R35 MC後をご覧ください。
▲Biot では、R35 GTRのパーツを多数製作
LEXUS LS F-Sport Biot 純正交換 2ピースローター
こんにちは、東京瑞穂町の自動車パーツ企画設計製造のBiot/ビオです。
▲LEXUS LS F-Sport Biot 純正交換ローター
LS 後期のF-Sport 純正交換ローターです。
フロントは純正で、LEXUSロゴのbrembo 6Pot 380φが装着されています。
リアは、LS 専用2Pot 335φが装着されています。
純正交換タイプで、フロント2ピースローター、リアはパーキングブレーキ用のインナードラム付き3ピースローターを製品化しています。
▲LEXUS LS F-Sport Biot 純正交換 フロント2ピースローター
▲LEXUS LS F-Sport Biot 純正交換 リア3ピースローター
標準仕様はスリットローターです。
▲Biot 純正交換 2ピースローター
ドリルドはオプションになります。Ver.1とVer.2とVer.ZEROの3種類からお選びいただけます。
▲Biot ドリルドローター Ver.2
詳しくは、フロントgoutタイプ純正交換2ピースローター、リア純正交換3ピースローターをご覧ください。
LEXUS LS Biot brembo キャリパーキット‐2
こんにちは、東京瑞穂町の自動車パーツ企画設計製造のBiot/ビオです。
▲LEXUS LS Biot brembo キャリパーキット
LEXUS LS のキャリパーキットの装着です。
フロント、リア共に6Pot を装着しました。
フロントは、6Pot 400φです。専用ブレーキラインを使用しています。
▲Biot brembo 6Pot-R2 400φ
フロント リアは、少し小さめの6Potでローター径は400φです。
キャリパーサポートがアッパーアームに干渉しますので、対応した形状にしています。
▲Biot brembo 6Pot-M 400φ リア
前後ともカーボンメタルパッド/effetに変更したため、専用の鳴き止めプレートも装着しました。
▲Biot 鳴き止めプレート
ボディーカラーの赤と、黄色いキャリパーバランスよく仕上がっています。
▲LEXUS LS Biot brembo キャリパーキット
詳しくは、フロント Brembo 6Pot Type-R2 キャリパーキット 400φをご覧ください。
リアは、間もなくアップしますので、お待ちください。
スカイライン HV37 bremboキャリパー 装着
こんにちは、東京瑞穂町の自動車パーツ企画設計製造のBiot/ビオです。
▲スカイライン HV37 bremboキャリパー 装着
スカイライン V37 のbremboキャリパーキットの装着です。
純正は フロント355φ NISSAN 4Potキャリパーです。
リア350φ NISSAN 2Potキャリパーです。
この仕様は、純正では最大サイズですが、効きを重視してドレスアップも考慮して、フロント brembo 6Potとリア brembo 4Pot /F360に交換しました。
▲Biot brembo 6Pot-R ∔ 4Pot /F360 キャリパー
BBSの軽量ホイールも装着して、色もまとまっていてお洒落に仕上がっています。
▲Biot brembo キャリパーキット ∔ BBS
詳しくは、Brembo 6Pot Type-R 380φ、REAR Brembo Modena 355φをご覧ください。
Biot bremboキャリパー用 鳴き止めプレート
こんにちは、東京瑞穂町の自動車パーツ企画設計製造のBiot/ビオです。
▲Biot bremboキャリパー用 鳴き止めプレート
Biot では、bremboキャリパー用に何種類かの鳴き止めプレートを製作しています。
自動車メーカーの純正部品以外では販売されていない?と思います。
Biot 製のローターと、低ダストパッド/envieの組み合わせでは、殆ど鳴きは発生しませんので、必要ないと思います。
Biot 製のカーボンメタルパッド/effetを使用すると、少し鳴きが発生します。
他社メーカー等で高温用のパッドの場合も、少し鳴きが発生すると思います。
鳴きと言っても、Biot 製のローターに交換していると少しですので、気にならない方は必要ありませんが、『こんなパーツもあるんだ!』と何となく思っていてもらえればと思います。
他には無いパーツ、少しづつですが、考え付いたら作り続けています。
▲Biot ではbremboキャリパー用鳴き止めプレートを販売
詳しくは、鳴き止めプレートをご覧ください。