ホーム>Biot Blog>TOYOTAに関する記事一覧

TOYOTAに関する記事一覧

TOYOTA PRIUS PHV 50系 ブレーキパーツ製作開始

こんにちは、東京瑞穂町の自動車パーツ企画設計製造のBiot/ビオです

 

2019124111812.JPG

▲BiotではTOYOTA PRIUS PHVのブレーキパーツを製作

 

 

フロントは、純正で255φの片押しキャリパーが装着されています。

2019124111843.JPG

▲ZVW52純正フロントブレーキ

 

リアは、純正で259φの片押しキャンバーで、ソリッドローターが装着されています。

201912411222.JPG

▲PRIUS PHV純正リアブレーキ

 

ナックル取付部の形状、各部寸法を計測します。

2019124112254.JPG

▲Biotでは純正ブレーキデーターを計測

 

リアは、パーキングブレーキ用ワイヤー、バックプレートの形状も詳細に計測します。

2019124112313.JPG

▲Biotではリバースエンジニアリングを実施

 

 

ブレーキラインは、装着状態、取付部、単体計測を行います。

2019124112334.JPG 2019124112355.JPG

▲Biotでは純正ブレーキラインを計測

 

 

レイアウト画像、単体画像等の資料を製作後、リバースエンジニアリングで各部品、取付部を図面化します。

 

部品を設計する上で、この作業はとても重要な役割を果たします。

 

 

【関連記事】当ブログの中の「商品開発」に関する記事一覧

 

 

東京都瑞穂町自動車パーツBiotでは、物作りを一緒にやってみたい人を探しています。

TOYOTA CROWN HB 21系 ブレーキパーツ製作開始

こんにちは、東京瑞穂町の自動車パーツ企画設計製造のBiot/ビオです。

 

20191127113152.jpg

▲Biotでは21クラウンのブレーキパーツを製作

 

昨日より、TOYOTA CROWN HB 21系をお預かりして、ブレーキの製作検討を行います。

 

フロント、リア共に片押しキャリパー仕様です。

20191127113322.JPG

▲クラウン AZSH21 純正ブレーキフロント

20191127113344.JPG

▲クラウン AZSH21 純正ブレーキリア

 

リアは、アルファード等と同じ感じの電動パーキングブレーキになっています。

20191127113415.JPG

▲Biotでは電動パーキングブレーキ用部品を製作

 

ブレーキシステム全体を、サブバッテリーで常時制御している様で、その辺の機構の理解が一番の課題です。

 

少し制御の理解ができたところで、レイアウト画像、単体画像等の資料を製作後、リバースエンジニアリングで各部品、取付部を図面化します。

 

部品を設計する上で、この作業はとても重要な役割を果たします。

 

【関連記事】当ブログの中の「商品開発」に関する記事一覧

 

東京都瑞穂町自動車パーツBiotでは、物作りを一緒にやってみたい人を探しています。

アリスト ブレーキパーツ特注製作-2

こんにちは、東京瑞穂町の自動車パーツ企画設計製造のBiot/ビオです。

2019114143050.JPG

▲ブレーキパーツ特注製作

 

中古で購入されたり、買った車に付いていたり、作っていた会社がなくなっていたりで、

お困りになっている時に、現状と装着車両の情報をうかがい、予算、仕様変更、出来上がりのイメージ等を相談しながら、必要部品を製作、販売するサービスです。

 

 フロント、リア共にキャリパーサポートを製作しました。

どちらも、少し特殊な形状です。

 

2019114142634.JPG

▲Biotではキャリパーサポートの特注製作

 

201911414273.JPG

▲Biotではキャリパーサポートの特注製作

 
 

加工後にも確認をしてアルマイト処理を行うのですが、完成後、特注部品のため取扱説明書の代わりになる様に確認画像を作成します。

フロントはパッドとキャリパーサポートが干渉jしますので、キャリパーサポートに逃げ加工をしています。

2019114142749.JPG

 

フロントはタイロッドに干渉しますので左右対称に製作しています。

2019114142811.JPG

▲Biot特注キャリパーサポート

 

リアはキャリパーサポートにキャンバーが干渉しますので、キャリパーサポートをキャリパーにあった形状で製作しています。

201911414540.JPG

▲Biot特注キャリパーサポート

 

 

各部品は、当社製品と同じように検品、検査を行い、お客さんにお渡ししています。

20191141451.JPG

▲Biot では全商品三次元測定機で精密測定

 

 

Biot では、併設された認証工場で、常時、各部品の取り付け、特注品の製作を行っています。

 

【アリスト ブレーキパーツ特注製作-1】もご覧ください。

 

東京都瑞穂町自動車パーツBiotでは、物作りを一緒にやってみたい人を探しています。

 

アリスト ブレーキパーツ特注製作-1

こんにちは、東京瑞穂町の自動車パーツ企画設計製造のBiot/ビオです。

2019102803545.JPG

▲ブレーキパーツ特注製作

 

 

中古で購入されたり、買った車に付いていたり、作っていた会社がなくなっていたりで、お困りになっている時に、現状と装着車両の情報をうかがい、予算、仕様変更、出来上がりのイメージ等を相談しながら、必要部品を製作、販売するサービスです。

 

今回は、アリスト用で、ローターのサイズアップとキャリパーサポートの再作成でした。

 

キャリパーは、フロントAPの6Pot、リアはAPの4Potです。

 

ローターは、フロント340φ、リア323φです。

2019102811318.JPG

▲Biotではローター計測

 

これを、フロント355φ、リア340φに変更して、キャリパーサポートも製作します。

 

ローターを各部計測して分解します。

2019102811824.JPG

▲Biotでは各部品を計測

 

ベルハウジングは再使用できそうですが、精度がかなり悪かったため、汎用旋盤で最小限の切削を行い、精度を当社規格と同じように仕上げます。

2019102811857.JPG 2019102811956.JPG

▲Biotでは各部品を修正加工

 

加工後は、各部の面取り加工を行い、三次元測定機で検査してアルマイト処理を行います。

2019102812857.JPG

▲Biotでは各部品を修正加工

 

Biot では、併設された認証工場で、常時、各部品の取り付け、特注品の製作を行っています。

 

【関連記事】当ブログの中の「特注製作」に関する記事一覧

 

【アリスト ブレーキパーツ特注製作-2】もご覧ください。

 

東京都瑞穂町自動車パーツBiotでは、物作りを一緒にやってみたい人を探しています。

 

 

Biot リアオフセットキット カローラルミオン 330φ 特注製作

こんにちは、東京瑞穂町の自動車パーツ企画設計製造のBiot/ビオです。

201910693352.JPG

▲Biot リアオフセットキット カローラルミオン装着

 

純正サイズは、259φの1ピースローターです。

 

基本のサイズはプリウス30系と同サイズでした。

 

お客さんからの依頼で、ローター以外はプリウスと品番が同じところが多いという事で、プリウス30系のリアオフセットキットのベルハウジング部を変更して製作することになりました。

確認のため、お客さんから純正ローターをお預かりて計測しました。

201910693421.JPG

▲Biotでは純正ローターを計測

 

その他、キャリパー、パッド、ナックル等を純正品番で比較したりして、互換性を確認しての仕様変更です。

 

ハブセンターは、プリウスはφ55、カローラルミオンはφ62でした。

ホイールPCDは、プリウスは100/5H、カローラルミオンは114.3/5Hでした。

 

ベルハウジングを製作して、カローラルミオン用に穴明け加工を行い、アルマイト処理を行えば製作部品は揃います。

201910693448.JPG

▲Biotでは特注部品を製作

 

その他はプリウス用をそのまま使用して発送しました。

 

オフセットステーやボルト類は、全て計測して画像で保存します。

201910693513.JPG

▲Biotでは全品付属部品を計測

 

オフセットステーはボルトのネジ部の確認のため、ねじ込み確認を行っています。

201910693537.JPG

▲Biotでは全品付属部品を計測

 

ローターは組付けが終わったら、三次元測定機で精密測定を行います。

20191069364.JPG

▲Biot では全商品三次元測定機で精密測定

 

最後に取付説明書と取扱説明書を入れて終了です。

 

お客さんへ発送して装着作業後に、不具合等がないか確認します。

 

装着は問題なくできたという事です。

 

今回は、特注製作と言っても部品を製作するわけではなく、穴明け加工等を変更して行った内容でしたので、費用も少額で納期も通常製品と同じでした。 【

 

関連記事】当ブログの中の「特注製作」に関する記事一覧

 

東京都瑞穂町自動車パーツBiotでは、物作りを一緒にやってみたい人を探しています。

Biot brembo キャリパーキットキット TOYOTA SAI フロント

こんにちは、東京瑞穂町の自動車パーツ企画設計製造のBiot/ビオです。

20199141039.jpg

▲TOYOTA SAI brembo/ブレンボ F50

 

純正サイズは、275φの1ピースローターです。

20199141459.JPG

▲Biot では専用2ピースローターを製作

 

Biot では、SAI/AZK10のフロント用にF50キャリパーを設定しています。

20199141527.JPG

▲Biotでは キャリパーカラー 変更

 

ローター素材は、Biot 製のFC-Rです。

標準仕様はスリットローターです。

アルミ製ベルハウジングとローター部で2ピース構造になっています。

 

ブレーキラインを交換されたい場合は、別途純正交換タイプをお求めいただけます。

20199141554.JPG

 

 

キャリパーサポートやボルト類は、全て計測して画像で保存します。

20199141626.JPG

▲Biotでは全品付属部品を計測

 

キャリパーサポートはボルトのネジ部の確認のため、ねじ込み確認を行っています。

20199141650.JPG

▲Biotでは全品付属部品を計測

 

付属品、キャリパーサポートは重量を計測しています。

20199141718.JPG

▲Biotでは付属部品の重量を計測

 

ローターは組付けが終わったら、三次元測定機で精密測定を行います。

20199141745.JPG

▲Biot では全商品取扱説明書を付属

 

Biot では、併設された認証工場で、常時、各部品の取り付け、特注品の製作を行っています。

 

東京都瑞穂町自動車パーツBiotでは、物作りを一緒にやってみたい人を探しています。

 

 

Biot リアオフセットキット TOYOTA PRIUS/プリウス 30系 320φ スチールベルハウジング

こんにちは、東京瑞穂町の自動車パーツ企画設計製造のBiot/ビオです。

201972784026.jpg

▲Biot リアオフセットキット TOYOTA PRIUS/プリウス 30系

 

これまで、1ピースローターのリアオフセットキット320φを販売していましたが、仕様変更を行いました。

 

スチール製のベルハウジングを新規設定し、Ðナットタイプの2ピースローターとして販売しています。

201972784121.JPG

▲Biot スチール2ピースベルハウジング

 

価格は、車種によって多少異なりますが、1ピースローターのキットとほとんど変更ありません。

 

ローターの消耗時は、補修用ローターをご購入いただき、組替して使用することができます。

 

1ピースローターのキットとは異なり、2ピースローターでは組立ボルトがキャリパーに干渉するため、特殊な加工を行っています。

 

純正サイズは、259φの1ピースローターです。

20197278425.JPG

▲Biotではプリウスのブレーキディスクローターを製造しています

 

Biot では320φのリアオフセットキットが設定されています。

201972784235.JPG

▲Biot リアオフセットキット スチールベルハウジング

 

各純正部品の図面作成/リバースエンジニアリングを行うのと同時に、手作業ですがキャリパーの設定最大径を計測します。

 

純正から想定できる同じ厚さのローターに、キャリパーとブレーキパッドを仮装着して、パッド上面がローター外径から出ないサイズを検討します。

 

ローター素材は、Biot 製のFC-Rです。

標準仕様は8本スリットローターです。

 

パーキングブレーキは通常リアブレーキについていますが、片押しキャリパーがパーキングブレーキを兼用しているタイプです。

201972784724.JPG

▲Biotでは純正パーキングブレーキに対応

 

ブレーキラインは、純正がそのまま使用できます。

 

ブレーキラインを交換されたい場合は、別途純正交換タイプをお求めいただけます。

201972784346.jpg

▲Biot 純正交換ブレーキライン

 

オフセットステーやボルト類は、全て計測して画像で保存します。

201972784416.JPG

▲Biotでは全品付属部品を計測

 

付属品、オフセットステーは重量を計測しています。

201972784459.JPG

▲Biotでは付属部品の重量を計測

 

ローターは組付けが終わったら、三次元測定機で精密測定を行います。

201972784522.JPG

▲Biot では全商品三次元測定機で精密測定

 

最後に取付説明書と取扱説明書を入れて終了です。

201972784553.JPG 201972784834.JPG

▲Biot では全商品取扱説明書を付属

 

詳しくは、リア ブレーキオフセットキット スチールベル2Pローター ZVW30/35をご覧ください。

 

Biot では、併設された認証工場で、常時、各部品の取り付け、特注品の製作を行っています。

 

【関連記事】当ブログの中の「PRIUS」に関する記事一覧

 

東京都瑞穂町自動車パーツBiotでは、物作りを一緒にやってみたい人を探しています。

取付後の点検作業 bremboキャリパー クラウン AWS210

こんにちは、東京瑞穂町の自動車パーツ企画設計製造のBiot/ビオです。

 

20195555441.jpg

▲TOYOTA CROWN AWS210 Biot brembo/ブレンボ 装着車

 

先日、商品開発車で装着した、クラウン 21系の装着後点検作業です。

 

取付ボルト、ブレーキライン等の締め付け確認と各部の漏れ点検を行いました。

 

ブレーキオイルのエア抜き作業を行いました。

ハイブリッド車でしたので、リアブレーキは診断機を使用してポンプを駆動させてブレーキのエア抜き作業を行います。

2019555559.JPG 20195555531.JPG

▲Biotでは診断機を使用して作業

 

 

エア抜きですのでブレーキオイル交換とは違い、キャリパー部のオイル内のエアーがたまっているかの確認程度です。

ごく少量ですが、エアーが出てくる場合があります。

キャリパー内は装着時にいくらエア抜き作業を行っても、ピストンの周りや配管の繋ぎ目などに小さな気泡が溜まりやすく、一度で全てが抜けるとは限りません。

ですので、装着後、慣らし運転を兼ねて100~200㎞程一般走行を行った後、このエア抜き作業を行うと、ごく少量のエアーが出てペダルタッチが本来の状態へと戻ります。

 

 

 

エア抜き作業を行った後は、水でオイルを流し、ブリードボルト(エア抜きのバルブ部)のねじ部に残ったブレーキオイルをエアーでできる限り除去しておくと、塗装の縮れ等が発生しません。

201955628.JPG

▲Biotではエア抜き後にキャリパーを洗浄

 

 

Biot で装着作業をされる場合は、慣らし後(1~2週間後)にご来店いただきますが、装着後点検作業を行っています。

 

大半は、初めてブレーキを交換されるお客さんで、色々質問や気になる事を、何度か車両をお預かりする時やこの点検作業の中で説明して理解してもらう事も、販売や装着作業を行う事として取り組んでいます。

 

 

 

20195561727.JPG 20195561753.JPG

 

 

【関連記事】当ブログの中の「TOYOTA」に関する記事一覧

 

東京都瑞穂町自動車パーツBiotでは、物作りを一緒にやってみたい人を探しています。

Biot 純正交換2ピースローター TOYOTA MarkX G's

こんにちは、東京瑞穂町の自動車パーツ企画設計製造のBiot/ビオです。

 

2019221870.jpg

▲Biot 純正交換2ピースローター TOYOTA MarkX G's

 

マークX G'sの純正交換フロント2ピースローターです。

 

サイズはフロント356φで、純正交換タイプですので外径、厚さは純正と同じです。

 

純正キャリパーは、フロント4Potキャリパーが採用されています。

 

他のマークXは、同じ4Potキャリパー車ですが、334φの設定です。

20192218727.JPG

▲BiotではMarkXのブレーキディスクローターを製造しています

 

Biot では、専用のディスクローターを設定し、あらゆる部分を専用設計することで、純正ローター以上の軽量化を実現しています。

 

軽量化に際し、必要部分はきちんと押さえ、強度、耐久性は十分に確保しています。

20192218749.JPG

▲Biot では全て自社設計、自社規格で製作

 

汎用性を持たせない専用のディスクローターは、自社設計、自社制作以外では、簡単にはできません。

 

全てを同じスタンスで製作すると、莫大な数量の在庫が必要となるからです。

 

Biot では、データーを確認し一つ一つ見直しを行い、軽量化も含め、日々より良い製品づくりに取り組んでいます。

 

組付け後は、三次元測定機で精密測定を行い発送します。

20192218814.JPG

▲Biot では全品三次元測定機で精密測定

 

最後に取付説明書と取扱説明書を入れて終了です。

20192218837.JPG

▲Biot では全商品取扱説明書を付属

 

詳しくは、 純正交換 gout 2ピースローター フロント GRX133 G'sをご覧ください。

 

【関連記事】当ブログの中の「純正交換ブレーキローター」に関する記事一覧

 

Biot では、併設された認証工場で、常時、各部品の取り付け、特注品の製作を行っています。

 

東京都瑞穂町自動車パーツBiotでは、物作りを一緒にやってみたい人を探しています。

Biot オフセットキット装着 TOYOTA BRADE

こんにちは、東京瑞穂町の自動車パーツ企画設計製造のBiot/ビオです。

 

201812283439.JPG

▲Biot オフセットキット装着 TOYOTA BRADE AZE156

 

 

Biot では、ご来店いただけるお客さんに、Biot製品の取付作業を行っています。

 

トヨタ ブレイドに、オフセットキットを前後で装着しました。

 

201812283513.JPG

▲Biot フロントオフセットキット 342φ

 

201812283534.JPG

▲Biot リアオフセットキット 330φ

 

 

オプションメニューで、グリーンアルマイト仕様です。

 

 

20181228369.JPG

▲Biot フロントオフセットキット 342φ

 

201812283641.JPG

▲Biot リアオフセットキット 330φ

 

Biot では、併設された認証工場で、常時、各部品の取り付け、特注品の製作を行っています。

ページ上部へ