ホーム>Biot Blog>特注製作に関する記事一覧>Biot 特注 ブレーキローター-11 補修用ローター
特注製作に関する記事一覧

Biot 特注 ブレーキローター-11 補修用ローター

こんにちは、東京瑞穂町の自動車パーツ企画設計製造のBiot/ビオです。

20202474241.JPG

▲Biot 特注ブレーキローター製作

 

今回の特注製作のディスクローターは、外径380㎜の補修用ローターです。

 

・製造メーカーが廃業等、現状の補修部品が入手困難になった。

・中古車で購入した車両に装着されていた。

・メーカーサイズ等が不明。

 

大半のお客さんは上記の様な事でお問い合わせを頂きます。

 

 

お車は、エスカレードでフロント用です。

 

お預かりしたときは、こんな状態でした。

20202474310.JPG

▲エスカレードブレーキローター

 

今回はブレーキパッドも一緒にご注文頂きました。

20202474334.JPG

現車と現品は確認できませんので、頂いた情報を元に簡単な図面を書いて、確認をいただき進めました。

20202475116.JPG

▲Biotではレイアウト図面を作成

 

余り細かな確認事項があると大変ですので、頂いた情報から、最小限の選択部分と確認事項をお知らせして、図面で承認をいただきます。

 

ローター本体は、ホームページに記載されている他にもかなり設定がありますが、どうしても現状のキャリパー等のレイアウト上ローター部のみを交換されたい場合にご利用いただいております。

補修用ローターの消費が多いお客さんには、ベルハウジングを製作して補修用ローターはBiot 規格品を使用できるようにした2/3ピースローターもご提案しています。

初回はベルハウジングを製作しますので、少し費用が掛かりますが、二回目以降は補修用ローターの価格はかなり安価にご購入いただけます。

 

輸入車は、純正でダストが多く、低ダストパッドに交換すると、効きが悪くなり鳴きが発生する様になります。

低ダストパッドを装着して、期待通りのパフォーマンスを得るには、ローターを交換するのが一番です。

Biot 補修用ローターは、パッドと同じように、低ダストで鳴きの発生を抑える様に開発されています。

20202474834.JPG

▲Biot ブレーキパッド envie

 

ご希望によりますが、ローターの組替までを行ってお送りしております。

2020247478.JPG

▲Biot ではエスカレードのローターを組付け

 

ローターは組付けが終わったら、製品と同じ様に三次元測定機で精密測定を行います。

2020247484.JPG

▲Biot では全商品三次元測定機で精密測定

 

 

今回のローターは、2ピースローターでしたが、ベルハウジングとブロックナットの間にコの字型のプレートが入っていました。

20202474915.JPG

▲エスカレードブレーキローター

 

組み立て後の精度に大きく影響し、プレートとベルハウジングの間に摩耗したパッドやローターのダストが詰まっていて取り外して洗浄し組付けしました。

20202475012.JPG

▲エスカレードブレーキローター

 

このプレート洗浄だけで、組付け平行度は5/100i以上改善しました。

 

 

詳しくは、特注ローター製作をご覧ください。

 

【関連記事】当ブログの中の「特注製作」に関する記事一覧

 

Biot では、併設された認証工場で、常時、各部品の取り付け、特注品の製作を行っています。

東京都瑞穂町自動車パーツBiotでは、物作りを一緒にやってみたい人を探しています。

トラックバック(0)

トラックバックURL: https://www.biot.co.jp/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/332

ページ上部へ