ホーム>Biot Blog>bremboキャリパーに関する記事一覧

bremboキャリパーに関する記事一覧

Biot brembo F50 特注製作キャリパーキット BNR32

こんにちは、東京瑞穂町の自動車パーツ企画設計製造のBiot/ビオです。

 

201872104342.jpg

▲Biot brembo F50 特注製作キャリパーキット BNR32

 

BNR32のフロントブレーキ、F50キャリパーキットのローターサイズの特注製作品です。

 

Biot で設定しているサイズは、330φ、340φ、355φ、370φです。

 

お客さんの使用ホイールが、RAYSの17インチでした。

355φは装着がギリギリでクリアランスがなかったため、互換のあるディスクローターの350φを組み合わせて、350φ F50 キャリパーキットとしました。

20187210455.JPG

▲Biotディスクローター 350φ

 

 

何かを製作した訳ではありませんので、費用はほとんどかかっておりません。

 

後々、18インチに交換することもあるといわれていたため、キャリパーサポートは、340φ用にBiotの特殊なオフセットカラーを付属させ、キャリパーを外径に合わせています。

201872104532.JPG

▲Biot では発送時全品計測作業を撮影

 

 

組立したローターは、いつもと同じように、三次元測定機で精密測定を行い完成です。

201872104557.JPG

▲Biot では全品三次元測定機で精密測定

 

詳しくは、Brembo F50 4Pot キャリパーキット Lineupをご覧ください。

Biot ドリルドローター Ver.ZERO 410φ

こんにちは、東京瑞穂町の自動車パーツ企画設計製造のBiot/ビオです。

 

201862601157.JPG

▲Biot ドリルドローター Ver.ZERO 410φ

 

410φのドリルドローターです。

201862601351.JPG

 

今回のドリルドは、スリットの無いVer.ZEROです。

 

 

通常は、スリット+ドリルドで、穴の数によってVer.1とVer.2の2種類でしたが、これまで純正交換ローターの一部に設定していたVer.ZEROを開始しました。

 

 

スリットが無いため、加工途中でスリットローターと仕分けして、取付部の穴明けのみを行った状態に、ドリルド加工を行います。

201862601327.JPG

 

Biot brembo 6Pot キャリパーキット LEXUS RX 2#

こんにちは、東京瑞穂町の自動車パーツ企画設計製造のBiot/ビオです。

 

2018623224529.jpg

▲Biot brembo 6Pot キャリパーキット LEXUS RX 2# LEXUS RX 2#

 

 

 

200t/450hのキャリパーキットです。

 

フルモデルチェンジで、フロントはナッ クルが強化され、ボルト径も大きくなって、モデルチェンジ前とは互換性がなくなっています。

2018623224621.JPG

 

 

リアは、片押しキャリパーの電動パーキングブレーキ仕様で、こちらも全く違うシステムになっています。

 

今回は、6Pot 380φのキットをお送りしました。

2018623224645.JPG

▲Biot gout2ピースローター 380φ

 

 

キャリパーは、シルバー/黒文字で指定です。

2018623224715.JPG

▲Biot キャリパーカラー変更

 

 

キャリパーは、左右の種別を確認して、厳重に梱包します。

 

 

ローターは、いつもと同じように、組付け後三次元測定機で精密測定を行います。

2018623232342.JPG

▲Biot では全商品三次元測定機で精密測定

 

付属部品は検査後、データーを蓄積するため、重量測定を行います。

201862323244.JPG

▲Biot では各部品の重量計測

 

 

車種別の取り付けと取扱説明書を入れて終了です。

2018623232429.JPG

▲Biot取扱説明書

 

 

Biot では、全商品、発送前に確認作業として計測作業を行い、計測数値を全て撮影して画像で保存しています。

 

梱包忘れ、ネジ不良等をゼロにするため、毎回、行っています。

 

 

 

詳しくは、フロント Brembo 6Pot Type-R 380φ LEXUS RX 450h/200tをご覧ください。

純正キャリパーデーター VAB 2Pot

こんにちは、東京瑞穂町の自動車パーツ企画設計製造のBiot/ビオです。

 

201862301942.JPG

▲SUBARU VAB 2Pot キャリパー

 

今日はお客さから借用した、SUBARU VAB リア brembo 2Potキャリパーの図面を書いています。

 

図面の様に何方向らも撮影し、取り付け部等細かな部分まで記録します。

201862302036.JPG

 

大まかな寸法を入れて、外形等複雑な部分は三次元測定機で測定します。

 

測定データーをCADで図面化して完成です。

201862302110.JPG

 

これでナックルデーターやホイールデーター等と合わせて、製品の作成時に干渉確認等で使用します。

LEXUS LS Biot brembo キャリパーキット‐2

こんにちは、東京瑞穂町の自動車パーツ企画設計製造のBiot/ビオです。

 

201851974336.jpg

▲LEXUS LS Biot brembo キャリパーキット

 

LEXUS LS のキャリパーキットの装着です。

フロント、リア共に6Pot を装着しました。

 

フロントは、6Pot 400φです。専用ブレーキラインを使用しています。

20185197440.JPG 201851974422.JPG

▲Biot brembo 6Pot-R2 400φ

 

フロント リアは、少し小さめの6Potでローター径は400φです。

キャリパーサポートがアッパーアームに干渉しますので、対応した形状にしています。

201851974455.JPG 201851974518.JPG

▲Biot brembo 6Pot-M 400φ リア

 

前後ともカーボンメタルパッド/effetに変更したため、専用の鳴き止めプレートも装着しました。

201851974555.JPG

▲Biot 鳴き止めプレート

 

ボディーカラーの赤と、黄色いキャリパーバランスよく仕上がっています。

201851974625.JPG 201851974652.JPG

▲LEXUS LS Biot brembo キャリパーキット

 

詳しくは、フロント Brembo 6Pot Type-R2 キャリパーキット 400φをご覧ください。

リアは、間もなくアップしますので、お待ちください。

スカイライン HV37 bremboキャリパー 装着

こんにちは、東京瑞穂町の自動車パーツ企画設計製造のBiot/ビオです。

 

2018515223350.JPG

▲スカイライン HV37 bremboキャリパー 装着

 

スカイライン V37 のbremboキャリパーキットの装着です。

 

純正は フロント355φ NISSAN 4Potキャリパーです。

2018515223422.JPG

 

リア350φ NISSAN 2Potキャリパーです。

2018515223453.JPG

 

この仕様は、純正では最大サイズですが、効きを重視してドレスアップも考慮して、フロント brembo 6Potとリア brembo 4Pot /F360に交換しました。

2018515223523.JPG 2018515223550.JPG

▲Biot brembo 6Pot-R ∔ 4Pot /F360 キャリパー

 

 

 

BBSの軽量ホイールも装着して、色もまとまっていてお洒落に仕上がっています。

 

2018515223617.JPG 2018515224033.JPG

▲Biot brembo キャリパーキット ∔ BBS

 

 

 

詳しくは、Brembo 6Pot Type-R 380φREAR Brembo Modena 355φをご覧ください。

Biot bremboキャリパー用 鳴き止めプレート

こんにちは、東京瑞穂町の自動車パーツ企画設計製造のBiot/ビオです。

 

201851321342.jpg

▲Biot bremboキャリパー用 鳴き止めプレート

 

Biot では、bremboキャリパー用に何種類かの鳴き止めプレートを製作しています。

 

自動車メーカーの純正部品以外では販売されていない?と思います。

 

Biot 製のローターと、低ダストパッド/envieの組み合わせでは、殆ど鳴きは発生しませんので、必要ないと思います。

 

Biot 製のカーボンメタルパッド/effetを使用すると、少し鳴きが発生します。

 

他社メーカー等で高温用のパッドの場合も、少し鳴きが発生すると思います。

 

鳴きと言っても、Biot 製のローターに交換していると少しですので、気にならない方は必要ありませんが、『こんなパーツもあるんだ!』と何となく思っていてもらえればと思います。

 

 

 

他には無いパーツ、少しづつですが、考え付いたら作り続けています。

 

201851321617.JPG201851321635.JPG20185132179.JPG

▲Biot ではbremboキャリパー用鳴き止めプレートを販売

 

詳しくは、鳴き止めプレートをご覧ください。

LEXUS LS460ブレーキ交換

こんにちは、東京瑞穂町の自動車パーツ企画設計製造のBiot/ビオです。

 

2018511233142.jpg

▲LEXUS LS460 Biot brembo装着車両

 

 

F-Sportsのブレーキ交換で本日車両を預かりました。

 

フロントは純正brembo 6Potキャリパー 380φです。

2018511233452.JPG

 

リアはLS用2Pot キャリパー 335φです。

2018511233510.JPG

 

 

どちらも、400φ 6Pot に交換します。

 

作業が進行しましたら、またご紹介します。

 

2018511233417.jpg

▲Biot では各種ブレーキシステムを企画販売

LEXUS LS Biot brembo キャリパーキット‐1

こんにちは、東京瑞穂町の自動車パーツ企画設計製造のBiot/ビオです。

 

 

2018510235446.jpg

▲LEXUS LS Biot brembo 6PotR キャリパーキット

 

 

今回は、LEXUS LS460/600様のフロントキャリパーキットのご紹介です。 

いくつかのキット、ローターサイズが設定されていますが、フロントキャリパーについてです。

201851023578.JPG

 

 

LSは、純正ナックルが大きく、他車種に比べ純正キャリパーも外径方向にレイアウトされていて、小径のローターでキャリパーキットを装着することができません。

2018510235940.JPG

 

 

 

Biot で設定している一番小さなサイズが、今回紹介している brembo 6PotR 380φのキャリパーキットになります。

2018510235813.jpg

▲Biot brembo 6PotR キャリパー

 

 

 

これまでは、8Pot 400φ/410φの2種類でしたので、ホイールの選択幅も広がります。

 

 

 

8Pot と6Pot の違いは、ピストンの数とパッドの枚数です。8Pot は1キャリパー当たり4枚のパッドを使用しています。

2018510235845.jpg

▲Biot brembo 8Pot キャリパー

 

 

キャリパーの大きさは、殆ど変わりませんが、ガツンと効くのが8Pot 、マイルドに効くのが6Potといった感じです。

 

 

ブレーキラインは専用品が付属しています。

2018510235737.JPG

 

現状は6PotRは380φまでの設定ですが、近日400φの追加設定を行います。

SUBARU LEVORG/レヴォーグ リアツインキャリパーキット-4

こんにちは、東京瑞穂町の自動車パーツ企画設計製造のBiot/ビオです。

 

 

2018428162848.JPG

▲SUBARU LEVORG/レヴォーグ リアツインキャリパーキット

 

SUBARU LEVORG/レヴォーグ VM4/VMG  のリアbrembo ツインキャリパーキットが完成しました。

 

350φ 純正電動パーキングブレーキ車対応 専用ブレーキライン付属で、メインキャリパーをbrembo 2Potに変更し、純正キャリパーを パーキングブレーキとして使用します。

2018428162910.JPG

▲Biot では様々な製品を企画設計

 

車検対応です。

 

今回の車両は、フロントにGDB 純正キャリパーを装着していましたので、Biot オフセットキット 345φを装着しました。

2018428162934.JPG

▲Biot フロントオフセットキット

 

 

201842816305.jpg

▲Biot リアツインキャリパーキット装着車 VM4

 

詳しくは、リア brembo 2Pot キャリパーキット 350φをご覧ください。

ページ上部へ