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Ferrari 512TR Biot サスペンションキット特注製作-4

こんにちは、東京瑞穂町の自動車パーツ企画設計製造のBiot/ビオです。

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▲Biotではコーナーウエイトを計測

 

Biotでは、装着作業後に、アライメント調整と装着後データーの計測作業を行っています。

 

512TRで、サスペンションキットを前後で装着後、各データーを計測しました。

 

Ferrariのサスペンションは、キャンバー調整をシムの入れ替えによって行います。

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▲BiotではFerrariのアライメント調整

 

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▲Biotでは、512TRの各部品を計測

 

フロントは、タイロッドの調整でトーを変更できますが、キャンバーと共にキャスター角も変化しますので、変化量を計測しながらシムを入れ替えて調整します。

リアは、キャンバーと共にトーも変化しますので、フロント同様に変化量を計測しながらシムを入れ替えて調整します。

 

 

装着状態(0G)、走行状態(1G)のスプリング長、ショック全長を計測します。

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▲Biotではスプリング長を計測

 

この作業によって、設計、製作したサスペンションのシャフトストローク、バンプラバー長、使用したスプリングのストローク内の作動が適正かどうかを再確認できます。

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▲Biotではコーナーウエイトを測定

 

サスペンションは、製作しているメーカー、設計者によって、色々な製品が販売されています。

Biot では、一つ一つの確認作業の結果が製品となっています。

 

また、同じ製品でも装着作業、装着後の調整によっても、乗り味、操作性なども大きく異なります。

 

全ては車高によっても変化する重量とストロークの作動範囲内にあることです。

 

 

Biot では、併設された認証工場で、常時、各部品の取り付け、特注品の製作を行っています。

 

 

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