ホーム>Biot Blog>新着情報>特注ブレーキローター-10 TOYOTA ALIST
新着情報

特注ブレーキローター-10 TOYOTA ALIST

こんにちは、東京瑞穂町の自動車パーツ企画設計製造のBiot/ビオです。

20202195911.JPG

▲Biot 特注ブレーキローター製作

 

今回の特注製作のディスクローターは、外径390㎜の2ピースローターです。

20202195938.JPG

▲Biot では特注ローターを製作

 

お車は、アリスト147、PCD114.3/5Hです。

少し遠方からのご依頼でした。 現車と現品は確認できませんでしたが、お客さんから頂いた情報で、確認をいただき進めました。

 

今回は、お客さん自身で補修用ローターはBiot製品の中から選び、完成寸法を指定していただいての製作です。

ローター本体は、ホームページに記載されている他にもかなり設定があります。

その中から選んで使用する方が、次回ローターが消耗した際にも、安価で早くローターを購入いただくことができます。

もちろん適合が無い場合には、単品でも製作することは可能です。

今回は、ローター本体(補修用ローター)は、Biotの既存品の中から選択していただいて、ベルハウジングのみを製作しました。

20202110010.JPG

▲Biot 補修用ローター BR.R3.390-36

 

製作した図面を元に、ベルハウジングは、車種からハブ外径を考慮して、装着可能な形状と寸法で設計します。

20202110046.JPG

 ▲Biotでは特注ベルハウジングを製作

 

Biot では、専用のディスクローターを設定し、あらゆる部分を専用設計することで、純正ローター以上の軽量化を実現しています。

軽量化に際し、必要部分はきちんと押さえ、強度、耐久性は十分に確保しています。

20202110117.JPG

▲Biot では全て自社設計、自社規格で製作

 

汎用性を持たせない専用のディスクローターは、自社設計、自社制作以外では、簡単にはできません。

全てを同じスタンスで製作すると、莫大な数量の在庫が必要となるからです。

Biot では、データーを確認し一つ一つ見直しを行い、軽量化も含め、日々より良い製品づくりに取り組んでいます。

 低ダストパッドを装着して、期待通りのパフォーマンスを得るには、ローターを交換するのが一番です。

Biot gout2ピースローターは、パッドと同じように、低ダストで鳴きの発生を抑える様に開発されています。

ローターは組付けが終わったら、三次元測定機で精密測定を行います。

20202110140.JPG

▲Biot では全商品三次元測定機で精密測定

 

最後に取付説明書と取扱説明書を入れて発送しました。

2020211028.JPG

▲Biot では全品取扱説明書を付属

 

詳しくは、特注ローター製作をご覧ください。

【関連記事】当ブログの中の「特注製作」に関する記事一覧

 

Biot では、併設された認証工場で、常時、各部品の取り付け、特注品の製作を行っています。

 

東京都瑞穂町自動車パーツBiotでは、物作りを一緒にやってみたい人を探しています。

トラックバック(0)

トラックバックURL: https://www.biot.co.jp/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/330

ページ上部へ