ホーム>Biot Blog>オフセットキットに関する記事一覧

オフセットキットに関する記事一覧

R35 GTR MC前 Biot 純正交換 フロント gout2ピースローター

こんにちは、東京瑞穂町の自動車パーツ企画設計製造のBiot/ビオです。

2018726212722.jpg

▲R35 GTR MC前 Biot 純正交換 フロント gout2ピースローター

 

純正交換2ピースローターです。

2018726212741.JPG

▲Biot では、R35のディスクローターを製作

 

 

サイズは380φで、純正交換タイプですので外径、厚さは純正と同じです。

 

ベルハウジングを小さめに設計しないと、R35のフロントローターは、パッドとベルハウジングが干渉してしまいます。

組付け部(PCD)も小さくなり、必然的に鉄部の容積が増え、重量が増え重くなってしまいます。

 

Biot では、専用のディスクローターを設定し、あらゆる部分を専用設計することで、純正ローター以上の軽量化を実現しています。

軽量化に際し、必要部分はきちんと押さえ、強度、耐久性は十分に確保しています。

201872621282.JPG

▲Biot では全て自社設計、自社規格で製作

 

 

汎用性を持たせない専用のディスクローターは、自社設計、自社制作以外では、簡単にはできません。

全てを同じスタンスで製作すると、莫大な数量の在庫が必要となるからです。

 

Biot では、データーを確認し一つ一つ見直しを行い、軽量化も含め、日々より良い製品づくりに取り組んでいます。

 

組付け後は、三次元測定機で精密測定を行い発送します。

2018726212822.JPG

▲Biot では全品三次元測定機で精密測定

 

 

もう一つ、R35はブレーキパッドは、車両重量が重いのとエンジンパワーが大きいため、高温タイプのパッドが必要です。

 

純正ローターに装着すると、『キーキー』と鳴きが発生してしまうパッドも、Biot ディスクローターの交換して使用すると、あまり気にならなくなります。

 

ディスクローターの素材の特性が違うためです。

 

 

Biot では、R35 GTRにベストマッチングのパッドをご用意しています。

2018726212841.jpg

▲Biot ブレーキパッド effet

 

Type effetで、ローターへの攻撃性も少なくスポーツ走行までは、問題なくクリアします。

201872621295.jpg

詳しくは、R35 GTR 純正交換 gout 2ピースローターをご覧ください。

 

ブレーキパッドについては、ブレーキパッド effet (NISSAN)をご覧ください。

Biot リアブレーキオフセットキット R35 GTR 400φ

こんにちは、東京瑞穂町の自動車パーツ企画設計製造のBiot/ビオです。

201872574315.jpg

▲Biot リアブレーキオフセットキット R35 GTR 400φ 

 

純正サイズは、brembo製の380φの2ピースローターです。

201872574342.JPG

▲Biot では R35のブレーキディスクローターを製造しています。

 

スチール製のベルハウジングでインナードラムを併用しています。

 

 

Biot では、400φのリアオフセットキットが設定されています。

20187257448.JPG

▲Biot リアブレーキオフセットキット R35 GTR 400φ

 

MC前、MC後共通で、Biot 製の400㎜のディスクローターに交換できるキットです。

nismoのみ異なる設定です。

 

ローター素材は、Biot 製のFC-Rです。

標準仕様はスリットローターです。

12ホール、12本スリットで強度、効率等も十分に考慮された設計です。

 

アルミ製ベルハウジングと専用インナードラムとローター部で、3ピース構造になっています。

201872574442.JPG

 

ブレーキラインは、純正がそのまま使用できます。

ブレーキラインを交換されたい場合は、別途純正交換タイプをお求めいただけます。

20187257454.jpg

▲Biot R35 純正交換ブレーキライン

 

 

オフセットステーやボルト類は、全て計測して画像で保存します。

20187257469.JPG

▲Biotでは全品付属部品を計測

 

付属品、オフセットステーは重量を計測しています。

201872574536.JPG

▲Biotでは付属部品の重量を計測

 

ローターは組付けが終わった、三次元測定機で精密測定を行います。

201872574828.JPG

▲Biot では全商品三次元測定機で精密測定

 

 

最後に取付説明書と取扱説明書を入れて終了です。

201872574853.JPG

▲Biot では全商品取扱説明書を付属

 

詳しくは、リア ブレーキオフセットキット GT-R R35をご覧ください。

 

 

Biot では、併設された認証工場で、常時、各部品の取り付け、特注品の製作を行っています。

Biot リアオフセットキット MAZDA RX-7 FD3S

こんにちは、東京瑞穂町の自動車パーツ企画設計製造のBiot/ビオです。

20187137721.jpg

▲Biot リアオフセットキット MAZDA RX-7 FD3S

 

純正サイズは、16インチ車293φと17インチ車314φの1ピースローターの2つの設定になっています。

20187137743.JPG

 

16インチ車用は、293φを、330φと340φにサイズアップできるキットを設定しています。

17インチ車用は、314φを、350φにサイズアップできるキットを設定しています。

2018713781.JPG

 

 

純正は、16インチ車と17インチ車で、マウンティングサポートと呼ばれる部品が異なっているため、互換性はありません。

 

純正のマウンティングサポートを購入して、装着することも可能ですが、ワイヤーが届かなくなったり等が発生します。

20187137834.JPG

 

 

ブレーキラインは、純正がそのまま使用できます。

 

オフセットステーやボルト類は、全て計測して画像で保存します。

20187137857.JPG

 

ローターサイズによって、オフセットステーの形状、ボルト等の装着方法も異なっていますので、計測時に確認作業を行っています。

201871371829.JPG

 

付属品、オフセットステーは重量を計測しています。

20187137184.JPG

▲Biot では各部品の重量を計測

 

ローターは組付けが終わった、三次元測定機で精密測定を行います。

20187137936.JPG

▲Biot では全商品三次元測定機で精密測定

 

 

最後に取付説明書と取扱説明書を入れて終了です。

20187137958.JPG

▲Biot では全商品取扱説明書を付属

 

 

詳しくは、リア ブレーキオフセットキット をご覧ください。

Biot リアオフセットキット TOYOTA PRIUS/プリウス 30系 330φ

こんにちは、東京瑞穂町の自動車パーツ企画設計製造のBiot/ビオです。

201877141138.jpg

▲Biot リアオフセットキット TOYOTA PRIUS/プリウス 30系

 

TOYOTA PRIUS/プリウス 30系のリアブレーキオフセットキットです。

201877141214.JPG

 

 

純正サイズは、259φの1ピースローターです。

 

純正片押しキャリパーに、パーキングブレーキが装着されていて、ローターもソリッドローターになっているため、簡単にキャリパーを交換することができません。

201877141247.JPG

 

パーキングブレーキが、純正と同形式で作動しないと車検に適合しません。

 

Biot では、TOYOTA PRIUS/プリウス 30系は、320φ、330φ、342φの三種類のリアオフセットキットが設定されています。

20187714167.JPG

 

ブレーキラインは、純正がそのまま使用できます。

201877141323.JPG

 

 

2ピースローターでは組立ボルトがキャリパーに干渉するため、特殊な加工を行っています。

201877141351.JPG

 

オフセットステーやボルト類は、全て計測して画像で保存します。 付属品、オフセットステーは重量を計測しています。

201877141419.JPG

 

 

ローターは組付けが終わった、三次元測定機で精密測定を行います。

20187714153.JPG

▲Biot では全商品三次元測定機で精密測定

 

最後に取付説明書と取扱説明書を入れて終了です。

201877141533.JPG

▲Biot では全商品取扱説明書を付属

 

詳しくは、リア ブレーキオフセットキット PRIUS ZVW30/35をご覧ください。

Biot リアオフセットキット アルファード/ヴェルファイア 30系 340φ

こんにちは、東京瑞穂町の自動車パーツ企画設計製造のBiot/ビオです。

 

20187671225.jpg

▲Biot リアオフセットキット アルファード/ヴェルファイア 30系 340φ

 

アルファード/ヴェルファイアのリアオフセットキットです。

 

純正サイズは、301φの1ピースローターです。

純正キャリパーに電動パーキングブレーキのモーターが装着されている30系のアルファード/ヴェルファイアは、純正キャリパーを外して、他のキャリパーに交換することができません。

 

Biot では、純正301φを大径340φにするリアオフセットキットを設定しています。

20187671428.JPG

▲Biot リアオフセットキット アルファード/ヴェルファイア 30系 340φ

 

340φより大きなローター径にすると、パッドがローター外径より突出してしまいます。

また、パッドが段付き摩耗してしまいます。

20187671611.JPG

 

ブレーキラインは純正再利用で装着できます。

20187671543.JPG

 

オフセットステーは、M14 の純正と同サイズのボルトを付属させています。

検品時に、ネジ込み確認を行い、ボルトとオフセットステーのネジ径、ネジピッチがあっていることを最終確認しています。

20187671643.JPG

▲Biot では測定画像を保存

 

 

付属品、オフセットステーは重量も計測しています。

 

 

組付けしたローターは、三次元測定機で精密測定を行い、完成です。

20187671717.JPG

▲Biot では全商品三次元測定機で精密測定

 

 

取付説明書、取扱説明書を入れて終了です。

20187672045.JPG

▲Biot では全商品取扱説明書を付属

 

 

詳しくは、リア ブレーキオフセットキット ヴェルファイア30系リア ブレーキオフセットキット アルファード 30系をご覧ください。

Biot リアオフセットキット SUBARU GDB 340φ

こんにちは、東京瑞穂町の自動車パーツ企画設計製造のBiot/ビオです。

 

20187423233.jpg

▲Biot リアオフセットキット SUBARU GDB 340φ

 

 

SUBARU インプレッサ GDB用のリアオフセットキットです。

201874232329.JPG

▲Biot リアオフセットキット構成部品

 

 

ローターは、340φの3ピースローターが付属しています。

 

GDB A~D PCD100/5H用と、E~F PCD114,3/5H用の2種類の設定があります。

 

純正2Pot bremboキャリパー車で、ローターサイズは316φです。

 

オフセットステーやボルト類は、全て計測して画像で保存します。

201874232359.JPG

 

計測後は、それぞれ重量を計測しています。

201874232427.JPG 201874232451.JPG

 

 

ローターは組付けが終わった後、三次元測定機で精密測定を行います。

201874232547.JPG

▲Biot では全商品三次元測定機で精密測定

 

 

最後に取付説明書と取扱説明書を入れて終了です。

201874232610.JPG

▲Biot では全商品取扱説明書を付属

 

 

詳しくは、リア ブレーキオフセットキット インプレッサ GDB E/F型、リア ブレーキオフセットキット インプレッサ GDB A〜D型をご覧ください。

Biot リアオフセットキット HONDA CRZ 320φ スチールベルハウジング

こんにちは、東京瑞穂町の自動車パーツ企画設計製造のBiot/ビオです。

2018746397.jpg

▲Biot リアオフセットキット HONDA CRZ 320φ

 

 

これまで、1ピースローターのリアオフセットキット320φを販売していましたが、仕様変更を行いました。

 

スチール製のベルハウジングを新規設定し、Ðナットタイプの2ピースローターとして販売しています。

20187463849.JPG

▲Biot スチール2ピースベルハウジング

 

価格は、車種によって多少異なりますが、1ピースローターのキットとほとんど変更ありません。

ローターの消耗時は、補修用ローターをご購入いただき、組替して使用することができます。

 

 

1ピースローターのキットとは異なり、2ピースローターでは組立ボルトがキャリパーに干渉するため、特殊な加工を行っています。

20187463948.JPG

 

オフセットステーやボルト類は、全て計測して画像で保存します。

20187464017.JPG

 

 

 

ローターは組付けが終わった、三次元測定機で精密測定を行います。

20187464056.JPG

▲Biot では全商品三次元測定機で精密測定

 

 

最後に取付説明書と取扱説明書を入れて終了です。

20187464119.JPG

▲Biot では全商品取扱説明書を付属

 

 

詳しくは、リア ブレーキオフセットキット スチールベル2Pローター CR-Zをご覧ください。

Biot 補修用ローター R35 フロントオフセットキット用 400φ

こんにちは、東京瑞穂町の自動車パーツ企画設計製造のBiot/ビオです。

2018630212830.jpg

▲Biot 補修用ローター R35 フロントオフセットキット用 400φ

 

R35 GTRのフロントオフセットキット用 補修用ローターです。

ローター組替時にボルトを同時に交換しますが、『ボルトには緩み止めを何かつけたりするのでしょうか?』と質問がありました。

付属のボルトには、耐熱性の高い、緩み止め剤をつけて乾燥させたものを販売しています。

当社で行っている通常の商品の組付けにも全て、このボルトを使用します。

201863021294.JPG

▲Biot goutローター用ボルトセット

 

オレンジ色のボルトが、ローター用のボルトです。

その他は違う用途ですが比較のために並べてみました。

ワッシャーも、製品によって何種類か使い分けています。

 

R35のフロントは、画像のオレンジのボルトに専用ワッシャーを2種類組み合わせて使用します。

ご購入の際、車種、キット名等をお知らせいただけば、こちらで推奨品をご紹介しています。

 

 

補修用ローターは、製作時に全て、細かな計測と三次元測定機で精密測定を行い在庫品として専用の棚に入れられています。

補修用ローターとしてご購入いただいた際は、発送時に現品であることの確認と、取付時に問題が発生しない様数か所の計測を行います。

 

取り付け部等の厚さ誤差は±0,05が目標値です。

2018630212932.JPG 2018630212952.JPG

2018630213016.JPG 2018630213035.JPG

 

 

 

最後に取扱説明書と組付け要領書を入れて完了です。

2018630213055.JPG

▲Biot では、取扱説明書を付属

 

ボルトも同梱します。

2018630213123.JPG

 

詳しくは、Biot 補修用ローター(L.R/1SET)をご覧ください。

Biot リアオフセットキット NSX NA1 330φ

こんにちは、東京瑞穂町の自動車パーツ企画設計製造のBiot/ビオです。

 

20188261268.JPG

▲Biot リアオフセットキット NSX NA1 330φ

 

NSX NA1用のリアオフセットキットです。

純正サイズアは、282φ用です。車体番号が~1400000の車両になります。

NSX NA1は、1400000~はNA2と同じ303φになりますので、オフセットキットは別製品となります。

 

NSX NA1用は、純正282φを、330φと340φに変更できる専用2ピースローターで、2種類のキットが設定されています。

20186291122.JPG

▲Biot リアオフセットキット NSX NA1 330φ

 

 

NSX NA1 のリアオフセットキットは、フロントより大径の物をお勧めしています。

 

ローター径で同じ拡大率よりリアのほうが大きくなるようにします。

制動トルクの計算では、ローター径の他にピストンサイズも入りますので、リアの方がピストンが小さいためです。

 

専用ローターとオフセットステー、ボルト類がセットで、取付説明書も付属しています。

20186291155.JPG

 

 

ローターの消耗時は、補修用ローターを販売していますので安価に交換が可能です。

ローターは、パッド3~5回で一度交換するような感じです。

 

 

組立が終わったローターは、三次元測定機で精密測定を行い発送します。

20186291220.JPG

▲Biot では全品、三次元測定機で精密測定

 

その他の付属部品は、計測後、重量を計って梱包します。

20186291249.JPG 20186291333.JPG

 

詳しくは、リア ブレーキオフセットキット NSX NA1/〜1400000 330φ340φをご覧ください。

 

 

Biot リアオフセットキット NSX NA1 340φもご覧ください。

 

Biot リアオフセットキット BNR32

こんにちは、東京瑞穂町の自動車パーツ企画設計製造のBiot/ビオです。

 

2018616112152.JPG

▲Biot リアオフセットキット BNR32

 

Biot リアオフセットキット BNR32 日産2Pot キャリパー用です。

 

純正サイズは297φです。BNR32 は純正ドリルドだったと思います。

2018616112213.JPG

 

純正サイズ297φを320φの専用3ピースローターに交換して、オフセットステーでキャリパーを移動させ装着します。

 

ボルト類も専用品が付属します。

2018616112235.JPG

▲Biotではすべての商品を発送検査、画像保存しています

 

 

ローターは組立して、三次元測定機で計測して発送です。左右の識別ステッカーも貼付しています。

2018616112255.JPG

 

オフセットステー、ボルト類は計測後、重量を測って同梱します。

2018616112327.JPG 2018616112352.JPG

 

取扱説明書を入れて終了です。 R32、R33、Z32等も互換があります。

 

詳しくは、リア ブレーキオフセットキット スカイライン GTR BNR32をご覧ください。

ページ上部へ